プレシャスライフ・クリエイター 宮平 亜矢子の【東京ダイアリー 】vol.2 〜勝林寺 –しょうりんじ−〜


「東京ダイアリー」では、プレシャスライフ・クリエイター 宮平 亜矢子氏が見つけた、東京の美味しいもの、素敵な場所や人をご紹介します。 



2日目は、友人の紹介で駒込にある勝林寺をたずねました。 初めて建物を見た瞬間「ここがお寺?」と思うほどスタイリッシュでおしゃれな空間。程よくやさしい光に包まれたデザインは、建築家 手塚貴晴・由比さんの作品だそうです。 

 未完成の「納骨堂」は、金物の扉に日本の文様をレーザーカットで施した芸術品。全てにおいてこだわりが感じられました。 

※ 許可をいただき未使用のスペースで撮影させていただきました。


お寺で不定期で開催している寺子屋では、坐禅、ヨガ、茶道、仏像彫刻、書道などさまざまなワークショップがあり、禅の心を体験できるそうです。特に、仏像彫刻は人気だそうで、私も是非体験したいと思いました。


勝林寺では「人と暮らしの間にあるお寺」をコンセプトに世代を超えたコミュニティづくりや、障がいを持ったお子さんとそのご家族を支える活動も行なっています。窪田さんも素敵な方で、優しい笑顔がとても印象的でした。 



私も、以前から自分の持っているスキルをつかったボランティア活動をイメージしていたので、来年には、お寺でワークショップを開催できたらと思っています。


住職の窪田さん、素敵な時間をありがとうございました! またお会いできる日を、心待ちにしています。 


臨済宗 妙心寺派 萬年山 勝林寺
〇住所:東京都豊島区駒込7-4-14
〇TEL : 03-3917-5436
https://www.mannen-syourinji.com/

0コメント

  • 1000 / 1000